5月も過去最高の相談件数だった

5月も過去最高の相談件数だった | ふるさと回帰支援センター

6月も中旬。12日に関東、14日に近畿、東海、北陸なども梅雨入りし、鬱陶しい季節となっている。梅雨入りは、東京はほぼ平年並みだが、他は遅かったようだ。

先週末の大型フェアは、コロナも幾分落ち着きつつある中で、リアルとオンラインで、ほぼコロナ禍前の勢いで、それなりの集客があった。

11日に東海・近畿エリアが「地域とつながるきっかけ作り!<交流&移住>井戸端会議Vol.3」を12階カトレアAで、広島県が「ひろしま広域都市圏移住フェア2022」を12階カトレアBでオンラインを含むハイブリットで、大分県が「第2回おおいた暮らし塾in東京(空き家セミナー)」を3階グリーンルームで、それぞれ開いた。12日は香川県が「香川県移住フェアin東京2022」を12階カトレアで開催した。

このうち、東海・近畿エリアと広島県は、コロナ前の19年以来3年ぶりの開催で賑わった。東海・近畿エリアは26自治体・団体が参加、来場者数は147組155名で、ほぼ2019年開催時と同程度。広島県は、山口県の2自治体を含む17自治体の参加で、比較的漠然層が多い149名の参加者でオンラインの参加も43人。それぞれが市町と面談し、移住のイメージが深まったようだ。会場内では仕事や暮らしのセミナーも開かれ、賑わった。

移住希望者で賑わった(「地域とつながるきっかけ作り!<交流&移住>井戸端会議Vol.3」)

5月の移住相談件数がまとまった。例年のことながら連休もあり、少ないものの3,000件を超えて3,190件と、5月としては過去最高の件数に達し、依然として移住希望者の拡大傾向が続いている。移住相談等では広島・福岡・山口・山梨・長野の順となり、セミナーの集客については愛媛・群馬・長野・広島・福島の順だった。全体では広島・長野・愛媛・福岡・山梨と山口の順となっている。

取材、来客は、8日に京都府舞鶴市副市長が視察に見えられ、懇談した。9日はソーシャル・サービスが来訪、テレビ信州がセンターを取材。10日は立憲民主党の2名の都議会議員が、11日には都民ファーストの会の都議が視察。14日は静岡県菊川市長が視察し、その様子を静岡新聞が取材。市長としっかり移住の受け入れに取り組みたいと意見交換した。また、雑誌「BE-PAL」編集部から問い合わせがあった。

合同フェア以外の地方移住セミナーは以下の通り。

6月11日にリアル開催した大分県「第2回おおいた暮らし塾in東京(空き家セミナー)」には、43組86名が参加。特に、過去にセンターへ相談に来られた方が多数来場。自治体担当者と直接顔を合わせることができ、本気度を確認できた。DIYをテーマにした空き家セミナーも、満席になるほどの盛況であった。

愛媛県は4階のセミナールームB・C・Dで「愛あるえひめ暮らしフェアin東京」を開催。これまでオンラインにて定期的に開催しているフェアを今年度からリアル開催することとなり、その第1回目。今回は、今治市・四国中央市・八幡浜市・西予市・鬼北町の5自治体と就職・就農がそれぞれブースを構えて個別相談会を実施し、同時に別室でセミナーを開催した。ゲストには関東から松山に移住した先輩移住者の方を迎え、リモートワークをテーマにお話をしていただいた。質問も多く出て、久しぶりのリアル開催だったが活気のあるセミナーとなった。19名が参加した。

長崎県は「長崎県で働こう!U・Iターン転職個別相談会in東京」をセミナールームで開催。長崎県の就職専任相談員が、県外からの就職・転職に関する相談を受ける個別相談会。20代~50代の幅広い年代の5名の方が参加し、長崎の就職支援の手厚さに驚く参加者もいた。

12日には、香川県内15市町の担当者や関東圏から香川に移住した先輩移住者が、かがわ暮らしの魅力等をお伝えする「香川県移住フェアin東京」を3年ぶりにリアル開催し、91組139名が参加した。直島へ移住した音楽プロデューサー福島節さんによるミニコンサート、今年開催している瀬戸内国際芸術祭2022を紹介するセミナーもあり、エンターテイメント性にも富んだ内容だった。

長野県長野市は「子どもの可能性をのばす長野教育移住 長野市移住セミナー」をオンライン開催。長野地域にある教育機関「OZ-Field(オズフィールド)」、「グリーンヒルズ小/中学校(学校法人いいづな学園)」、「みんなの学校」の代表・保護者が集まり、各機関の教育の特徴や長野地域の移住情報などを紹介した。長野地域の豊かな自然を活かした五感を刺激する学びが印象的だった。また実際にそれぞれの学校に子どもを通わせている保護者からは移住のきっかけや長野での暮らしについて語られた。10組15名が参加した。

茨城県は「第2回いばらき暮らしセミナー&FREAK’S『日常が非日常~Out Door Life~』」オンライン開催した。“The Camp”FREAK‘S STORE店内にシェアコミュニティ型ワーキングスペース&FREAKを立ち上げた加藤さん、結婚を機にUターン転職し趣味のアウトドア等好きなことやこだわりを形にしている緑川さんをゲストに迎え、日常にアウトドアを取り入れた暮らしをテーマに話を聞いた。緑川さんは理想の暮らしを詰め込んだ自宅から中継し、庭で普段からバーベキューや家庭菜園を楽しめる様子を伝えた。参加市町村からはまちのお勧めのアウトドアスポットなどを紹介した。想像以上に自然が多いことなどに驚く参加者もいた。6組8名が参加した。

1カ所で全国の移住情報を手に入れられるのは国内で唯一、ふるさと回帰支援センターだけ。
移住先が決まってなくても、相談員があなたにぴったりの移住先をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

センターで相談する センターで相談する