新型コロナウイルス感染予防対策の実施 – 認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター

トピックス

新型コロナウイルス感染予防対策の実施

お知らせ

国内における新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている中、弊センターでは、政府の拡大防止策と企業・団体等への要請を積極的に受け止め、2月19日(水)に開催した「第10回衛生委員会」で産業医からのアドバイス等も参考に、次の通り感染予防対策を講じることにしました。
なお、今後の感染拡大の状況によっては、政府や各種医療機関の注意喚起・対応策等を参考に新たな対策を強化していきます。

この取り組みに対する格段のご理解とご協力をお願いいたします。

1.センター内での対策

(1)弊センターでは、職員休憩室にうがい薬、アルコール消毒液を設置するとともに、センター受付や自治体主催のセミナー会場受付にもアルコール消毒液を設置しています。なお、今後の感染拡大の状況によっては、新たな対策を強化していきます。

(2)弊センター職員が取り組む当面の対策は、次の通りです。
①風邪の症状があるときは休む。
②石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いの励行。特に相談終了後のうがいと手洗いの徹底。
③咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる。
④各自でのマスク着用の励行。
⑤不要不急の外出を避ける。

2.「都市と農山漁村の交流・移住実務者研修セミナー」(弊センター主催)

(1)自治体の移住実務担当者等を対象としたセミナーを、2月25日(火)~26日(水)に予定通り開催します。なお参加される方は、以下の対応をお願いします。
①マスクをご持参の上、会場内で着用ください。
②セミナー会場入り口に設置しているアルコール消毒液を活用してください。
③セミナー開始前・休憩中でのうがい、手洗いを励行してください。
④有症状者の方の参加は、ご遠慮ください。

(2)「情報交流会」の中止
25日のセミナー終了後に予定していましたが、感染予防徹底のため中止します。


◆◆お問い合わせ先◆◆
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
TEL 03-6273-4401/FAX 03-6273-4404
E-mail:info@furusatokaiki.net
営業時間 10:00~18:00 火曜~日曜

新着トピックス