Zoomご利用ガイド

Zoomご利用ガイド | お知らせ

ふるさと回帰支援センターでは、オンラインでのセミナーや移住相談をおこなう際に「Zoom(ズーム)」というWeb会議システムを使用しています。
はじめてZoomを使われる方は、下記の手順に従って事前準備などをお願い致します。

※ご利用の際は、インターネット接続が可能な端末(デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット、スマートフォン等)を、ご自身でご用意ください。
※Zoomは無料で利用できますが、別途通信費がかかります

Zoom公式サイトはこちら

目次
  1. 当日までの準備
    1. zoomのアプリケーションをダウンロードする場合
    2. アプリケーションをダウンロード【しない】場合
    3. 接続テスト
    4. メールのご確認
  2. イベント当日
  3. 安心してご参加いただくために
  4. 動画で解説!Zoomの使い方
    1. ミーティング参加方法(パソコン編、スマートフォン編)
    2. チャット機能(パソコン・スマホ編)
  5. Zoomに参加できない場合(よくある質問と対処方法)

1.当日までの準備

(1-1)Zoomのアプリケーションをダウンロードする場合
パソコン
  1. Zoom公式サイトへアクセスし、ホーム画面下部にある、「ダウンロード」 >「ミーティングクライアント」
  2. 「Zoom デスクトップ クライアント」からダウンロード
    Outlook用のプラグイン、ブラウザ用拡張機能等もあります
スマートフォン
  1. iPhoneの場合:「App Store」
    Androidの場合:「Google Play」から
    「zoom」と検索
  2. 「ZOOM Cloud Meetings」を選択
 
(1-2)アプリケーションをダウンロード【しない】場合

Webブラウザ(「Google chrome」、「Microsoft Edge」等)からの参加となります

※イベントによっては、アプリケーションのダウンロードが必須の場合もあります。参加申し込みの際、要項をご確認ください
※ご不明な場合は、各主催者や担当者へお尋ねください
(2)接続テスト

当日スムーズに参加できるように、事前に接続テストをお願い致します。

  1. 「参加」をクリック
  2. ブラウザのダイアログで「Zeem Meaningを開きますか?」というメッセージが出ます。
    「Zoom Meetingsを開く」を選択して、アプリケーションが起動したらOKです
    アプリケーションをダウンロード<しない>場合は、1.で「ミーティングを起動」をクリックして下さい
(3)メールのご確認

イベント当日までに、主催者からイベント参加のためのURLやID等の情報がメールで送られてきます。
案内にしたがってご参加をお願い致します。

2.イベント当日

指定の時間に合わせて、メールに記載されているURLをクリックしてください。Zoomが起動しますので、セミナーや相談にご参加ください。
Zoom起動後にID等で入室することも可能です。
パスコードが必要な場合があります(事前の案内メールにIDやURLと一緒に記載されています)

3.安心してご参加いただくために

【安定したインターネット接続環境】でご参加ください

  • 映像等を利用しますので、十分な帯域が確保されていることを推奨しています
  • 目安としては、一般的な動画配信サービスなどが問題無く使える環境です
【静かな環境とイヤホン&マイクの使用】をおすすめします
  • 周辺の環境音を拾ってしまう場合があるので、個別相談などの際は特にイヤホン&マイクの使用を推奨します
  • 周辺が静かな場合は、本体内蔵のマイクでも利用可能です
【余裕を持った入室】をおすすめします
  • セミナーやオンライン相談の開始時間【5~10分前】にはZoomのURLをクリックまたはIDで入室することをおすすめします。開始時間になると主催側が入室許可をします
  • 入室するにはパスコードが必要な場合があります(事前の案内メールにIDやURLと一緒に記載されています)
  • 「URLをクリックしても参加できない」「Zoomが開かない」などトラブルが発生しましたら、「5.Zoomに参加できない場合」をご覧下さい

4.動画で解説!Zoomの使い方

ミーティング参加方法などを動画でご説明します(YouTubeに移動します)。動画は随時追加予定です。 お使いの機種やブラウザ等によって実際の画面や操作方法が若干異なる場合があります。ご了承下さい。

ミーティング参加方法
チャット機能

5.Zoomに参加できない場合

以下はよくある質問と対処方法です。

ミーティングURLをクリックすると「無効です」というメッセージが出た

  • ZoomのアプリからIDを使って入室をお願いします
  • 入力間違いがないようコピー&ペーストをおすすめします。その際はコピーやペーストの位置にご注意下さい
  • パスコードが必要な場合もあります(事前の案内メールにIDやURLと一緒に記載されています)
IDとパスコードを入力しても無効になった、参加できなかった 事前案内メールに記載されている当日の緊急連絡先、または下記各相談窓口やふるさと回帰支援センターまでお電話をお願いいたします

各相談窓口一覧

上記ページに記載のない県、または連絡が繋がらない場合
ふるさと回帰支援センター 代表番号 TEL:03-6273-4401
営業時間:火~日、10:00~18:00

その他のトラブルや質問につきまして

Zoomサポート

1カ所で全国の移住情報を手に入れられるのは国内で唯一、ふるさと回帰支援センターだけ。
移住先が決まってなくても、相談員があなたにぴったりの移住先をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

センターで相談する センターで相談する