Zoomご利用ガイド – 認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター

トピックス

Zoomご利用ガイド

お知らせ

セミナーやオンライン移住相談のご参加には、「Zoom(ズーム)」というWeb会議システムを使って実施しています。まだZoomを使ったことのない方は、下記の手順に従って、事前準備などをお願い致します。

当日までの準備

Zoomのアプリケーションをダウンロードする場合 

(1)ダウンロード方法

カメラ付きパソコン、またはスマートフォンからアプリケーションをダウンロードし、アカウントを取得してください。※Zoomは無料で利用できますが、別途通信費がかかります

パソコン
Zoom公式サイトへアクセスし、ホーム画面下部にある
「ダウンロード」>「ミーティングクライアント」からダウンロード

▶ 詳しい手順はこちら

スマートフォン
iPhoneの場合は「App Store」、Androidの場合は「Google Play」から「zoom」を検索
「ZOOM Cloud Meetings」を選択

▶ 詳しい手順はこちら

(2)接続テスト

当日スムーズに参加できるように、こちらのページから事前に接続テストをお願い致します。
ビデオプレビューが起動すればOKです。

(3)メールのご確認

イベント当日までに、主催者からイベント参加のためのURLとパスコードがメールで送られてきます。


アプリケーションをダウンロード<しない>場合 

●Webブラウザ(Google chrome、Microsoft Edgeなど)からの参加となります

▶ 詳細はこちら

●イベント当日までに、主催者からイベント参加のためのURLとパスコードがメールで送られてきます。メールのご確認をお願いします。

※ご注意※
イベントによっては、アプリケーションのダウンロードが必須の場合もあります。参加申し込みの際、要項をご確認ください。ご不明の場合は主催者にお尋ねください。

 

イベント当日

指定の時間に合わせて、メールで送られてきたURLをクリックしてください。Zoomが起動しますので、イベントに参加してください。
※パスコードが必要な場合は、パスコードの入力も必要です。

 

安心してご参加いただくために

・安定したインターネット環境下での利用をお願い致します
・周囲の音を拾う環境の方は、ヘッドセット(またはイヤホン)をご用意をおすすめします

新着トピックス